おとなのナポリタン
- akimit0519
- 2022年2月2日
- 読了時間: 2分
更新日:2022年2月27日
案の定というかで、サイト立ち上げから久々の投稿。
ちょっと本職が繁忙期だったので仕方ないか、といいわけ。

今日は2022年2月2日で2だらけ、にゃん並びだと気づいてなんだか嬉しくなる。
さて。ここのところ現場仕事が続いていたので久々の在宅ランチ。
あるもので夫に提案したのは、ピザトースト、袋ラーメン、パスタの3択。
パスタは"おとなナポリタン"ができるよ、と言ったら、ひっかかった。しめしめ。
スパイスを効かせたナポリタンにしようと"おとなの"と言ってみたけど、いくつか検索したレシピで土井 善晴さんのが気になったので、それをベースにしてみた。
大変に美味しく出来、気に入ったので、また作れるようにメモしてみる。
■おとなナポリタン レシピ(2人分)
☆たっぷりのお湯と塩で、パスタを茹で始める。
1)生姜、ニンニク、鷹の爪を刻み、少量のクミンと一緒にサラダ油で香りを出す。
2)そこにスライス玉ねぎ(あと今日は長ネギ)を加え、軽く焦げ目がつくくらい、半放置ぎみに焼き炒めする。
3)ウインナーと小さじ半分くらい砂糖(うちは三温糖)も加え、同じように焼き付ける。
4)ケチャップをたっぷり加え、軽く混ぜたら、また焦げ目ができるくらい、混ぜすぎないように焼き炒めする。(※土井先生レシピのポイントで、「ケチャップを焼くと味に深みが出る」というのがあり、それは美味しそう!ということで意識)
5)水分が飛んで軽く焦げつき始めたら、赤ワインを半カップ弱(80cc)くらい加えて2〜4の"美味しい焦付き"をこそげ落とすように混ぜる。
6)ちょうど茹で上がったパスタと茹で汁をお玉2杯分、バター10gを加えて炒め合わせて乳化させ、味を整えたら完成!
仕上げに黒胡椒とパルミジャーノチーズをたっぷりふっていただきました。
本当はピーマンがあるといいよね。
今日はなかったので、長ネギの青い部分を玉ねぎと同時に入れました。緑系の色で雰囲気ごまかし。
少量のクミンと、それぞれしっかり焼き付けること、赤ワインでそれをこそぐのと、オリーブオイルじゃなくてほんのりバターってとこが、この"おとなナポリタン"のポイントな気がした。
お昼からワイン飲みたくなる仕上がりで満足!
また(夜に)作ろうっと。








コメント